SV_S19最終587位(R1930)🔥魂の渦雷ミライドン🔥

こんにちは!やすきちと申します。

S19お疲れ様でした。

自己最高レート更新は出来ませんでしたが、ポケモン対戦を初めてからの目標である最終3桁を初めて取ることが出来たので記事に残します。

最後まで読んでくださると幸いです。

【成績】

TN Enable  最高R1930最終587位

TNやすきち 最高R1929最終4桁

【構築経緯】

前期いろいろな構築を触ったなかでミライドン軸の使用感が一番良かったので今期もミライドンを使いたいと思い上位のミライドン軸の構築記事を読み漁りレンタル構築で試運転をしていた。

そのなかでS18最終34位のふかさんの構築の初手妖テラ眼鏡ミライドンのマジカルシャインが初手の噛み合いを減らすことが出来て初手からいい感じに場を荒らしてくれとても使用感が良かったのでこちらの構築をベースに考えることに。

【SV S18最終34位】旧式ミライハッサム - ふかふかの深み (hatenablog.com)

(掲載許可を頂きました。ありがとうございます。)

原案の通りミライドン、ハッサム、ディンルー、メタモンは多少の調整は加えたが使用感が良くそのまま継続。

試運転をしていくなかで、壁+伝説の並びが少し重かったので襷剣舞瓦割りパオジアンを5体目に採用。

最後にホウオウなどの受け回し構築に強く出れるように鉢巻空元気カイリューを採用した。原種ガチグマも検討したが相手視点から対策がばれやすいのと地面の一貫が気になったのでカイリューを選択。

裏から展開するスカーフカイオーガにも強く出れるのでこの選択は正解だった。

【個体紹介】

ミライドン

原案の調整からSをひとつ伸ばした。

火力えぐいに尽きる。

後投げされるディンルーをテラスマジシャで破壊してた。

終盤になるころには不意の地面テラスの波動を感じとれるくらいには練度高まってた。

ハッサム

ミライドンの苦手なポケモンに対するクッション枠。

テラスはコライドン、水ラオス意識で水。

中盤くらいからメタが回ってたくさんマジフレで焼かれた。

再戦や、マジフレの波動感じたら積極的にテラス切ることもあった。

ディンルー

カイオーガ以外の特殊禁伝に選出。

S最遅にすることでトリル化で白バドの上から動くのが強すぎた。

メタモン

VSザシアン、コライドン、黒バド、ホウオウ軸に選出。

原案の記事でも書いてあったが、このポケモンの存在で拘りミライドンが起点になりにくく非常に相性が良かった。

テラスは鋼とノーマルの選択だと思う。

パオジアン

VS壁構築やステロが巻かれなさそうな時に出してた。

初手のオーロンゲ対面は剣舞→氷柱→瓦割りで対処してたが、終盤に壁張らずにソルクラ、不意打ちで何度か出落ちしたが割り切っていた。(最終日に不意打ち持ちとマッチしなかった)

カイリュー

崩し枠。

対ホウオウ、カイオーガ、コライドン軸に選出

調整意図はA特化確定、ある程度の耐久と素早さが欲しいと思っていい感じに振り分けた。

普通にASかSを最速原種ガチグマ+2くらいに止めて耐久に回したほうが強そう。

 

【選出パターン】

VSミライドン 

ミライ、ハッサム、ディンルー

初手のミライミラーはSが負けていたらテラスマジシャから展開していく。

Sが勝っていたらチョッキ持ちのミラコートケアしてディンルーに素引きしていた。

 

VSコライドン

ミライ、メタモンハッサムorカイリュー

原案構築の選出例通り初手のミライドンとコライドンのミラーはSの判定次第で打つ技決めていた。

S負けの場合はトンボ、スケショと推定して、裏に引かれても通るテラスマジシャを押す。

S勝ちの場合はテラス流星群押していた。

 

VS黒バド

ミライ、ハッサム+ディンルーorメタモン

選出画面でまもみがの気配感じたらメタモン選択していた。

メタモンの方がよく出したかも。

 

VSザシアン

ミライ、ハッサムメタモン

ザシアン、ミミガチグマな相手には初手からハッサムを合わせていた。

 

VS白バド

ハッサム、ミライ、ディンルー

ミライと白バド対面は電テラケアで流星群押す。チョッキ以外なら乱数81%で落ちる。

トリル化でディンルーが上を取れるためテラスをディンルーに優先することを意識していた。先に電気テラス切ってる場合は上から地震二発でだいたい落とせる。

かなりターン管理がシビアな為立ち回りの練度は必要。

白バド+ドオーはかなりキツいが終盤はほとんどマッチしなかった。

 

VSテラパゴス VSルナアーラ

ミライ、ハッサム、ディンルー

下振れない限り負けてないはず。

 

VSホウオウ

ミライ、カイリューメタモンorパオジアン

基本初手にホウオウがくるのでミライでテラスを切らせてボルチェンでカイリューに引いていた。交代際の聖炎で焼けるならテラス空元気押していた。

初手のミライとホウオウ対面で地面タイプに引かれることは一度もなかった。

 

【重いポケモン

・襷剣舞電気テラスパオジアン

・チョッキテツノワダチ

・ドオー

 

【Special Thanks】

・公認の応援隊長みさきちゃん

剣盾の頃からずっと応援してくれて、勝ててないときも連絡をくれ励ましてくれたりと感謝してる。今月はランクマお休みとのことで育成や、色厳選も手伝ってくれて感謝😭

・やほっす、たまちゃん、えぬはるさん、しゅんさん

いつも切磋琢磨してお互いに高め合ってモチベ維持出来てる👬🔥

・最終日オンライン合宿鯖で一緒に戦い抜いた皆、見届けてくれた皆

・日頃からXで絡んでくれたり応援してくれたFFの皆様

 

 

【あとがたり】

本格的にランクマッチを始めた当初から最終3桁を目標に取り組んできて、何度もあと一勝、二勝のとこで弾かれたり、本来なら3桁の適正レートにいるはずだがインフレについていけず届かなかったりと悔しいシーズンが続いていただけに今回の結果は格別に嬉しいです😭

一つの壁をやっと超えることが出来たので今後はR2000目指して取り組んで行こうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。