SV_S22 最終895位(R1945)セグレイブよパオジアンになれ

f:id:yasukiti630:20241001151723p:image

【はじめに】

こんにちわ!

やすきちです。

新シーズンで3桁に乗ることが出来たので自分用のメモとして簡単に記事にします。

 

※内容がなくて記事にするか悩みましたがデータベースに載せたかった。

 

 

 

 

【成績】

TNやすきち 895位 最終R1945  

f:id:yasukiti630:20241001151427j:image

f:id:yasukiti630:20241001180821j:image

 

【使用構築】

f:id:yasukiti630:20241001152635j:image

【構築経緯】

オフ大会の蒼炎で優勝したおにーやんさんの構築がシンプルで強そうと思って参考にさせてもらった。

https://www.youtube.com/live/izPbK4u18aI?si=CCknaDE9OjqBGerC

※↑問題があれば消します

初手セグレイブで荒らしてから頑丈ブリジュラス、ミミッキュで締める動きがスタン系の構築に強く出れたので、この3体を基本選出にして勝てない並びの対策を考えた。

ママングライ構築などに出せるアッキの実毒テラスガチグマを採用。

受けループやギミック構築の対策として身代わり巧みサーフゴーを採用。

最後にアーマーガア相手に無力すぎるので炎テラスアンコカイリューを採用して完成。

【個体紹介】

①セグレイブ 突撃チョッキ

f:id:yasukiti630:20241001154339j:image

A特化

S準速ガッサ抜き

残りH

パオジアンにはなれなかったがこの子なしに3桁は無理だった。

Sを結構降っていたのでミラー対決はほとんど上をとること出来た。

②ブリジュラス パワフルハーブ

f:id:yasukiti630:20241001154926j:image

ミラーや最速サーフゴーや準速ミミッキュの上から動きたかったので最速CS

テラスは地震を一回空かせる飛行テラス

裏から展開する頑丈ブリジュラスの安心感半端ない。

ミミッキュ いのちのたま

f:id:yasukiti630:20241001155241j:image

最終日前日まで準速で使っていたがミミッキュの使用率増加に合わせて最速に変更。

最終日はミラー対決は負けなかった。

最速ブリの上から動けるのも偉すぎて最速にして良かった。

実はこの構築はミミッキュの使い方次第でかなり勝率が変わると思ってる。

カイリューの神速や竜舞のタイミングにあと投げして呪い入れて削って裏の圏内に入れる動きなど。

④ガチグマ アッキの実

f:id:yasukiti630:20241001155745j:image

最終日深夜まで隠密マントで使用していた。

グライオンにアッキの実の方が安定するのと、ガブリアスが重かったので変更。

調整意図 流用個体です。

どこかの記事から拝借させてもらってます。

地獄突きグライオンに負けるので諸説すぎる枠。

ほとんど出してない。

⑤サーフゴー 食べ残し

f:id:yasukiti630:20241001160342j:image

S13 27位のさにーさんの記事から参考にさせてもらいました。

ギミック構築や受けル、ママン構築に投げてました。

初手コノヨやキュウコン合わせて初手から出すこともあった。

上記のママングライ対策のガチグマと役割が被っているので要検討枠。

受けルには高い勝率を保てた。

カイリュー イカサマダイス

f:id:yasukiti630:20241001191024j:image

対アマガには一度も負けなかった。

この構築は明らかにアマガが重いので必ず相手に選出されカイリューに対して後投げしてくる。

竜舞→鉄壁→アンコを繰り返しお互いMAXまで積みあってテラス炎パンで攻撃。あとは相手が基本降参してくれる。

アマガラッシャは無理ですが当たらなかった。

【選出】

・基本選出

セグレイブ、ブリジュラス、ミミッキュ

・ママン系統

ガチグマ、サーフゴー@1

・受けル

サーフゴー、ガチグマ@1

・ギミック系

サーフゴー、ミミッキュ@1

その他柔軟に対応

【重いポケモン

ガブリアス

オオニューラ

裏からくるセグレイブ

 

Specialthanks

・ぽけひこさん

中旬ごろに3万位まで落ちて途方に暮れてた自分にセグレイブが熱いと教えてもらったことで浮上するきっかけ掴むことが出来ました。

・まっさらお姉さんみさきちゃん

大量のまっさら餅提供感謝

・窓の皆様

・日頃からXで絡んでくれたり応援してくれるFFの皆様

【最後に】

最後勝ちきれなかったが3桁ボーダーで保存せずさらに上を目指せたことはメンタル的にも成長しているかな。

R2000目標にこれからも地道に頑張っていこうと思います。

もっと強くなりたい。。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

何か質問などあれば@rtd63pokeまで