SV_S15最終1083位(R1938)至高パオカミラオス

f:id:yasukiti630:20240302173116p:image

S15お疲れ様でした。

初めましてやすきちといいます。

最終3桁に残すことは出来ませんでしたが、自身の振り返りとして構築記事に残します。

最後まで読んでくださると幸いです。

 

【成績】

【使用構築】 f:id:yasukiti630:20240302200313j:image

【構築経緯】

シーズン序盤に前期のレンタル構築を出来るだけ使用した。そのなかで電気テラスオボン剣舞パオジアンが一番強いと思ったので軸に決定。

↑R1800まで使ってた構築

レート1800まで使用していた構築をいつも仲良くしてもらっているねもはるくんと一緒に改良して組んでいきました。(ねもはるくんにほとんど頼りきりでした)

電気テラスパオジアンはテラスしてこそ真の強さを発揮するので、取り巻きはテラス依存しないポケモンで固めることに。

現状上記の構築ではブエナハバタクカミ暁ガチグマが重いのでそれらに強く初手置き安定の襷水ウーラオスに変更。

ここまででラオス+パオジアン+@1を基本選出とした。

@1は特殊枠で無難に強いハバタクカミを引き続き採用。

次に受けサイクル、受けループ、キョジオーン構築に強く出れる駒を探すことに。

この3点を全て満たす挑発ガチグマを採用。

次に流行りのランドロスハッサムみたいなサイクル構築にも強くしたかったのでクリアチャームカイリューを採用。

最後の枠を決める段階でフェアリーと飛行の一貫が切れていない、毒菱が重かったので、ゴテラ呪いキョジオーンを採用。

見た目毒菱に強く、受けサイクルにも強い、相手に選出択を押し付けられる。

相手視点まず警戒しないといけないのは毒テラスなので見た目でハバタクカミの一貫が切れていることにして完成。

【個体紹介】

①パオジアン

f:id:yasukiti630:20240302115329p:image

調整意図の参考元忘れました。流用個体。

A  電気テラバーストでB4パオジアンを確定二発

HB 無振りディンルーの地震を確定二耐え 

HD 臆病イーユイの火炎放射をテラス時に乱数1発(6.25%)

S 最速オーガポン+1で使ってたが少しでもミラーに勝てるように+2まで伸ばした。

 

②水ウーラオス

f:id:yasukiti630:20240302083233j:image

下記のブログを参考にさせていただきました。

【SV S14 最終3位】宇宙最強カイリュー - Multimags (hatenablog.com)

(無断掲載なので指摘されたら消します)

ドレインパンチで使用したがインファイトアクアジェットでのリーチが伸びるのでインファイトで良かったかも。

レンタルはインファイトに変更しています。

 

③ハバタクカミ

f:id:yasukiti630:20240302083240p:image

ずっと使用している最速ブエナハバタクカミ

細かい調整意図は忘れましたが意地パオジアンの不意打ちを乱数1発(6.25%)

 

④ガチグマ暁

f:id:yasukiti630:20240302083252p:image

ねもはるくん自慢の調整を教えてもらいました。

調整意図

HB 残飯1回込みで意地A130くらいの威力120技二耐え(水ウーラオスの水流連打、カイリューのスケイルショット)

HD ブエナハバタクカミC173のムーンフォースを二連最高乱数以外残飯込みで耐え、控えめブラッドムーン耐え

C なるべく高く

S 余りで無降りミラーで勝てるように

この枠は崩し役で剣舞アンコ炎オーガポンを使用していたが、相手の裏選出されたときに腐ることが多かったが、このガチグマは崩しが強力でありながら、相手の裏選出である対面にも強く選出択の問題を解消してくれたと思っている。

 

カイリュー

f:id:yasukiti630:20240302083302p:image

下記のブログを参考にさせていただきました。

SV S14最終6位】迷宮工学三原則 - 華氏451度 (hatenablog.com)

(無断掲載なので指摘されたら消します)

 

キョジオーン

f:id:yasukiti630:20240302083309p:image

下記のブログを参考にさせていただきました。

【SV S14最終6位】迷宮工学三原則 - 華氏451度 (hatenablog.com)

(無断掲載なので指摘されたら消します)

 

【選出パターン】

基本選出

水ウーラオス+ハバタクカミ+パオジアン

(最終日3000位辺りからは8割これ)

ランドロス入りサイクル

水ウーラオス+ハバタクカミ+カイリューorパオジアン

受けサイクル(ドヒドディンルーなど)

ガチグマ+@2

受けループ

キョジオーン+@2

キョジオーン入り

ガチグマorキョジオーン+@2

 

【重いポケモン

アシレーヌ

ハバタクカミで頑張ってパオジアンで全抜き

キノガッサ

一体眠らせるしかない。最速起きお祈り

ハバタクカミの身代わりしか避ける方法がない

雨パ

本当に無理だった。

 

【Special  thanks】

・ねもはるくん

ラスト2週間から介入してもらい自分の使いたい軸を基に使いやすい構築を組んでくれただけではなく、見た目も美少女で最高の男。運負け時のメンタルケアや最終日を戦い抜く心構えなどたくさんサポートしてくれた。運負けした時は膝枕付きでよしよししてくれます。最終日朝も仕事始まるギリギリまで連絡くれて心強かった。4月に今度は1ヶ月掛けて一緒に3桁目指そうと声を掛けてくれて本当に嬉しかった。

 

・つるぴか協会のみんな

みんなからたくさんの刺激もらってます!いつもめっちゃ応援してくれて感謝。これからも各々の目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

【あとがたり】

またしても3桁手前で弾かれてしまったけど、間違いなく自分の中で何か変わった気がするので腐らず今後もまずは最終3桁を目標に頑張っていこうと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。