【S30】最終1594位レシラムザシアン軸

f:id:yasukiti630:20220601142906j:image

S30お疲れ様でした。

最終4桁ですが、モチベも非常に高いため記録に残したいと思います。

今期も目標の3桁には及びませんでしたが、確かな手応えはありました。最終日に一瞬3桁行くのがやっとでした。単純に自分のプレイングのせいだと思います。

 

TNやすきち 最終1594位 R1752

f:id:yasukiti630:20220601142918j:image

 

【構築経緯】

①前期1位の構築の影響で序盤ゼクロムが流行っており、その対のポケモンであるレシラムを使ってあげたいという軽い気持ちでスタート。

②次にレシラムをエースに添えることからレシラムに強いダイマを切りたいためダイマしなくて強い禁止伝説のザシアンに決定。

③ステロ欠伸で起点作りが優秀でレシラムのサポートが出来るカバルドン

①②③を基本選出と考えた。

④ここまでだとカイオーガがきついので、水の一貫を切るために貯水ゲロゲを採用。

ザシアンメタモンにコピーされた時や、ザシアンを筆頭に環境によくいる物理ポケモン対策にアッキの実サンダーを採用。

⑥このままだと黒バドが重い為、気持ち程度にメタモンを添えた。ここの枠は最終日コロコロ変えていた。変えるならここだと思う。

 

 

【コンセプト】

カバルドンで起点を作って、竜舞レシラムで全抜きを狙うorレシラムの初手ダイマで荒らしてザシアンで詰める。

 

 

【個体紹介】

レシラム

f:id:yasukiti630:20220601153848g:image

持ち物 命の珠

特性 ターボブレイズ

性格 意地っ張り

実数値 183(60)-189(252)-120-×-140-135(196)

技 フレアドライブ/ダブルウイング/げきりん/竜舞

 

本構築の絶対的エース。物理型で採用することで型の誤認を生み崩し性能を得ることが出来た。特殊受けのラッキーバンギラスが後出しされることが多かったが、ドヤ顔で竜舞を積んで倒す時が最高に気持ち良かった。竜舞しても黒バドは勿論、Sに振ったザシアンは抜けていないので注意。

 

カバルドン

f:id:yasukiti630:20220601161450j:image

持ち物 オボンの実

特性 すなおこし

性格 呑気

実数値 215(252)-132-172(148)-×-106(108)-57

技 地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

 

HB  オボン込みでA242ザシアンの+1巨獣斬を78.6%で2耐え

 A特化命のガマゲロゲのダイストリーム確定2発

HD 臆病命の珠サンダーのダイジェット確定2発

C特化命珠サンダーのダイジェット乱数1発(18・7%耐え)

S   個体値24 最遅ラグラージ抜かれ意識

 

 

サンダー

f:id:yasukiti630:20220601164901g:image

持ち物 アッキの実

特性 静電気

性格 図太い

実数値 197(252)-×-150(252+)-145-110-121(4)

技 放電/暴風/羽休め/電磁波

 

前期に引き続き使用、無難に強かった。

ザシアンメタモンに対する引先として使用した。

電磁波の枠は静電気に頼らず確実に麻痺にしたい時や、アッキ発動後にザシアンが引いてくることも多く裏のポケモンにも刺さった。

 

 

ガマゲロゲ

f:id:yasukiti630:20220601165330g:image

持ち物 電気玉

特性 貯水

性格 慎重

実数値 207(212)-116(4)-107(92)-×-132(196+)-95(4)

技 地震/投げつける/毒毒/ステルスロック

 

前期に引き続きカイオーガ受けに採用

HB  A特化ザシアンの+1じゃれつく確定耐え

HD C特化珠カイオーガの冷凍ビーム確定3耐え

 C特化珠カイオーガのダイアイス確定2耐え

 

前期は岩石封じを入れていたが、鳳凰軸に投げることが少なかったことから毒毒に変更した。カイオーガ対面でアッキサンダーに交代してくることが多かったため交代読みの毒毒がかなり刺さった。変えて大正解だった。大体のポケモンに対して一度は行動出来るのでかなり信用していた。

 

ザシアン

f:id:yasukiti630:20220601195756j:image

持ち物 朽ちた剣

特性 ふとうのけん

性格 意地っ張り

実数値197(236)-242(236+)-132(4)-×-132(4)-172(28)

技 巨獣斬/じゃれつく/電光石火/剣舞

 

初めて一ヶ月こいつと闘ったが最強だった。

HAベースにすることであらゆる攻撃を一度耐えることが出来、巨獣斬+石火で縛る動きが強かった。

技構成に関しては、火力に特化して、素早さ振ってないので、巨獣斬と電光石火は確定からスタート。サンダーの後出しがうざいので剣舞+じゃれつくで接触回数を減らせたのは良かった。

コスパムゲンダイナ剣舞で分からせるのも気持ちかった。技は6つ位欲しい。

S 準速エス抜き

ミラーで上を取ることは殆ど無かったが、ステロ、巨獣斬、石火で倒せることが結構あったので、変更することはなかった。

 

メタモン

f:id:yasukiti630:20220601223522g:image

持ち物 気合いの襷

特性 かわりもの

性格 陽気

実数値155(252)-×-×-×-69(4)-110(252)

技 へんしん

 

黒バド専用機

ステロが巻かれていなければという条件付きだが、相手が襷なら50%勝負に持ち込めて、相手がスカーフの場合は100%勝てるので、襷で採用した。

ここの枠は最後まで色々試行錯誤していた。襷噛み付くマンムーも使っていたが、初手で黒バドと対面出来なかったら立ち回りが窮屈になるため不採用となった。

 

【重いポケモン

 

ランドロス黒バド

 

【最後に】

今期も3桁達成は叶わなかったが、今まで以上に手応えがあり3桁チャレも通せたりと行けるか思ったが、只々自分が弱かった。最終日は運負けはあっても運勝ちがなかったのは辛すぎる。

上位で蔓延してたバドザシに勝率が悪かったのは次回の課題ですね。

しかし、初めて3桁チャレ辺りで闘うことが出来てとても楽しかったです。これから数々の修羅場を潜った先に3桁、あわよくば2桁に到達出来るのではないかと勝手に思ってます。

誤字・脱字があったかもしれませんが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。